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  2. 部下との信頼関係を構築するために

令和のリーダーとして身につける!~概念・思考・行動~部下との信頼関係を構築するために

「年齢が離れた部下が何を考えているのか分からない」「どんな言葉がけが適しているのか知りたい」
自分と年齢も育ってきた時代も違えば、関わり方にも悩みますよね。変わりゆく時代の中でどのような関わり方がより良いコミュニケーション、信頼関係を築くことに繋がるのか解説します。

講座のメリット

Merits
世代間ギャップを理解したコミュニケーション方法を学べる!写真
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世代間ギャップを理解したコミュニケーション方法を学べる!

価値観が多様化している現代において、上司と部下の在り方はどのように変容しているのでしょうか?部下とのコミュニケーションの取り方を振り返りながら、どういった関わり方がより良い関係性を作っていくのか、またそれによりどのようなメリットが得られるのかを解説していきます。

現役のキャリアコンサルタント養成講座の講師が解説!写真
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現役のキャリアコンサルタント養成講座の講師が解説!

本講座は、リーダー研修や管理職に向けたコミュニケーション研修などの企業研修をはじめ、1on1を実施している管理職の方々へ向けたフィードバックなどを行う現役のキャリアコンサルタントが講師を務めます。豊富な現場経験と傾聴の理論に基づいた、これからの時代の上司と部下の関わり方について解説します。

講師紹介

Instructor Profile
石川 恵美子講師写真

石川 恵美子いしかわ えみこ

New Agenda代表
キャリアコンサルタントとして企業研修や1on1、メンタルヘルスのための職場環境改善研修を行う傍ら、大学でのキャリアデザイン授業やキャリアコンサルタント養成講座の講師として登壇し学びを提供している。
価値観カードMY AGENDA CARDを開発するなど、さまざまな角度から個々の「キャリア」へのサポートを行う。

カリキュラム

Curriculum
  • Lesson1

    目まぐるしく変化する社会において

    現代の若者が考える「良い職場」写真
    現代の若者が考える「良い職場」

    上司であるみなさんが考える良い職場とはどのようなものでしょうか?また、それはみなさんの部下や後輩が考えるものと同じでしょうか?大きく変わっていく時代の中で、職場に対する意識も変容していきます。この章では40~50代の方々がキャリア形成上に持つ課題と世代間の職場意識について解説していきます。

  • Lesson2

    部下のこと どれだけ知っていますか?

    自分のコミュニケーションタイプ写真
    自分のコミュニケーションタイプ

    1人ひとり性格が違うように、人との関わり方も人それぞれ。みなさんのコミュニケ―ションタイプは何型でしょうか?部下や後輩との関わりの中で、ご自身のコミュニケーションの取り方はどんなものだったか、また本来はどのような姿であるべきなのか。一度立ち止まって考えてみましょう。

  • Lesson3

    信頼関係を構築するために

    共感的理解を深める写真
    共感的理解を深める

    組織の中で円滑に業務を進めていくためには、信頼関係を築くことが大切ですよね。良好な人間関係が築けていない相手には、なかなか本音を話すことはできないものです。ではその信頼関係はどのように築いていくのでしょうか?必要な3つの傾聴スキルについて解説していきます。

  • Lesson4

    話しをきくための「環境を整える」

    人の話を聞くことで得られるメリット写真
    人の話を聞くことで得られるメリット

    一緒に働く部下や後輩の話を聞くことは、相手の気持ちに影響があるだけでなく、上司であるみなさんにもメリットがあり良い効果があることをご存知でしたか?話を聴くことで得られる3つの効果と、話を聴くために知っておきたいスキル3選を解説していきます。

  • Lesson5

    マイクロカウンセリング技法の階層表から

    傾聴のテクニック①~③写真
    傾聴のテクニック①~③

    話しを聞く際に大切なポイントとして、傾聴技法をご紹介します。マイクロカウンセリング技法の階層表より「視線・言語追跡」などのかかわり行動や「開かれた質問・閉ざされた質問」について解説していきます。それぞれの傾聴技法の使い方や注意点をふまえて実践してみてください。

  • Lesson6

    マイクロカウンセリング技法の階層表から

    傾聴のテクニック④~⑤写真
    傾聴のテクニック④~⑤

    みなさんは感情を言語化することは得意でしょうか?また、自分の感情だけでなく、部下や後輩の感情を言語化することはできますか?相手の気持ちや感情を正確に把握し伝えることで、相手が自分で気づくことができなかった感情に気づくことができます。

  • Lesson7

    傾聴の先に存在するコーチング

    指導のための積極技法写真
    指導のための積極技法

    基本的傾聴の連鎖を行って生まれる信頼関係の先に、ようやく指導の段階があります。みなさんが部下や後輩など相手に取ってほしい行動についての指示や自分の経験談や感想を話す自己開示は、全て傾聴してから行っていただきたい行動になります。

  • Lesson8

    必要な評価指標とポジティブ変換

    「承認する」ということ写真
    「承認する」ということ

    少子化に伴う労働人口の減少により、現在では少子化世代の働く人々を「資産」と呼ぶことも増えてきました。ゆとり教育以降、重視されるようになったのは絶対評価。上司であるみなさんの意識とギャップがあるかもしれませんが、全てをそこに合わせるのではなく時代の背景を理解して言葉を選ぶことが重要です。

講座概要

Course Information
講座イメージ
費用 11,000円(税込)
本数・時間 8本・計105分

大きく時代が変わる中で、世代間の価値観や意識の違いはどうしても生まれるもの。その違いを理解した上でコミュニケーションを取ることで、部下との人間関係はグッと縮まっていきます。具体的なコミュニケーションスキルを身につけ、リーダー像をアップデートしましょう。

【学びの本棚】について

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学びの本棚では、他にもビジネスや日常生活までさまざまなシーンで役立つWeb動画講座をご用意しております!
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